FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どものつぶやき

幼稚園を離れて数年が経ちましたので、手付かずのままだった過去のデーターを消去しようと愛用のワープロに向かいました。
不必要な記録をバンバン整理していたのですが、中から「これは消せない」というものが出てきました。
それは「子どものつぶやき」の記録です。

ファンタジーと現実の世界に彩られた子ども時代、その独自な世界で遊びながら紡ぎだす言葉は楽しく、何のてらいもない真っすぐな心が読み取れます。
この子たちは今頃どうしているだろう…と思いを馳せても個々の顔が浮かんでくるわけではありません。何しろ作者不明なのですから。
2004年から数年の記録ですから、多分中・高生位になっていることでしょう。それに本人も自分がつぶやいた等とは思いも寄らぬはず、このつぶやきと我が子の姿を重ねながら楽しんでいただくのがいいかも知れません。

つぶやき04年版
その1
こども「ママがパパのことおこったの、オレないちゃった」
    「ママとパパがチューした、オレわらうきもちになっちゃった」

その2
“おいしいおかゆ”の素話を聞いた翌日
こども  「せんせい、きのうのトウフのはなし おもしろかったよ」
せんせい「トウフ…? ああ、おかゆのはなしのこと?」
こども  「あ、そうだ おかゆだった おもしろかったよ」

その3
 お弁当の時間、おにぎりを食べながら
こども「おにぎりがおやまぐらいおおきかったら みんなでたべられるのにねぇ」

その4
せんせい「台風って何かわかる?」
こどもA 「あめとかぜがつよくなるの」
    B 「あのね がっこうのグランドであめとかぜがたたかうんだよ」

その5
石鹸で手を洗っているときの出来事 、石鹸がピュツピュツと手からすべるのを見て
こども「なんか このなかに おさかなさんがいるみたい」

その6
兄弟の話しをしていた
Aちゃん 「Aのいえはおねえちゃんがいるんだよ」
Bくん  「ぼくんちは にいちゃんとおとうと」
Cくん  「Cくんちはねぇ ポッキーちゃんとタマゴちゃんがいるんだよ」
せんせい「えっ?」
Cくん  「Cくんのぬいぐるみ!」

その7
蚕の飼育箱をのぞきながら
こども 「あなたは どんなところからきたの?」
 蚕  「……」
こども 「あなたは おとこのこ?おんなのこ?」
 蚕  「……」

その8
こどもA 「せんせい わたしね みかんのたねうえたんだよ」
こどもB 「わたしもかきのたねうえたよ でもね おかあさんが かきはならないっていうの」
せんせい「えっ どうして?」
 あとでお母さんに聞いたらお菓子の柿の種だったそうです。それは無理ですよね。

長くなるのでこの続きは後日のお楽しみにします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

popo

Author:popo
●笹井鳩子profile

 中央林間にある大和田園幼稚園に6年、横浜鶴見の橘幼稚園に34年勤務。(内28年を園長として、2年を顧問として務める。)
長い間幼児教育の道を歩む中で、シュタイナーの人間学に出合い教育観を深める。
また、経験を通して「人は人の中で人となる」を実感する。
退職後、「自らの手で作る喜びを味わう」・「人が出会い絆を結ぶ」、この二つを実現すべく、創造と交流の場として『創造空間Lula & Popo』を開設。

最新記事
カテゴリ
ようこそ
最新コメント
おはなしだいすき
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。