FC2ブログ

コラボレーション

■□■ コラボレーション ■□■


 ルラ&ポポでは月2回の月曜日にライアー教室が開かれています。

午前のレッスンが終わり、お昼の休憩時間を待ってその方はいらっしゃいました。琵琶法師を名乗られている方ですので、当然琵琶をご持参されていました。あちこちでご活躍のご様子で、日本人なのに琵琶の音色に余り触れたことのない私たちに、ビデオを見せて下さり、その魅力を教えて下さいました。

その後いよいよ本番、やってみましょうか、とおっしやって始まったのがライアーとのコラボ。
ライアーの音を初めてお聞きになった時、「これは魂の音ですね」とおっしゃったのが印象的です。再度同じことを言われて、琵琶の音を挿入するのはやめて語りだけにしましょうと、いろは歌や平家物語を今様に吟じられ、その「間」の部分にライアーの音が即興で入るのでした。正直、どんなことになるやら…と思いましたが、思いの外、合うではありませんか。これには驚きでした。観客が私一人なのがもったいない程。日本と西洋、それぞれ生まれの違いはあるものの、魂の声と魂の音、合わないはずがないのかも知れません。

また次回もお試しをしましょうと約束をして、ひそかな3人だけのイベントは終了しました。

                                    
                                  
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

popo

Author:popo
●笹井鳩子profile

 中央林間にある大和田園幼稚園に6年、横浜鶴見の橘幼稚園に34年勤務。(内28年を園長として、2年を顧問として務める。)
長い間幼児教育の道を歩む中で、シュタイナーの人間学に出合い教育観を深める。
また、経験を通して「人は人の中で人となる」を実感する。
退職後、「自らの手で作る喜びを味わう」・「人が出会い絆を結ぶ」、この二つを実現すべく、創造と交流の場として『創造空間Lula & Popo』を開設。

最新記事
カテゴリ
ようこそ
最新コメント
おはなしだいすき
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ