

道草

4月末のことです。
私が所属する「オイリュトミーアンサンブル野のばら」は宮城県の多賀城市へとグループ初の出張公演に出かけました。
迎えるための準備など大変なことがあったと思いますが、スタッフの皆様からは心のこもった温かいもてなしを受け、公演当日は小さいお子さんから大人の方まで、本当に沢山の方々に見に来ていただき感謝いっぱいの楽しい舞台となりました。

ところで多賀城ってすごいところですね。日本最古の名所旧跡が顕在しているところで、地域全体が「史都」としての重要な役割を担っているようです。
メンバーの中の3人はそんな多賀城に足を留め神社巡りをすることにしました。そこで…筆舌に尽くし難いすばらしい体験をしたのですが…ここでは多賀城の別の顔を記します。

あんな気分を味わったのは本当に久しぶりです。のどかで美しい日本の原風景との出合いとでも言ったらいいでしょうか、柔らかい芽吹きの木々が色とりどりに淡い色彩を放ち、桜や桃もそこに溶けこんで優しさを強調しながら辺り一面を包みこんでいます。家々の庭先には春を彩る花々が咲き誇り、まさに百花繚乱!

ワクワク気分で歩き続けると道は次第に山里へと入っていきます。
畦道に咲く野の花を指差しながら、これはホトケノザ、これはカラスノエンドウと名前をいいながらの楽しい道歩きです。すると一面たんぽぽに被われた原っぱがあっちにもこっちにも…、まんまるの白い綿毛が風に揺れています。
まるで絵本の「しろいうさぎくろいうさぎ」の絵の中に入りこんだようでした。のんびりゆったりの野道歩きは幼い日々を甦らせます。スズメノテッポウは笛になるのよ、ヤマブキの枝で「ヤマブキデッポウ」を作って遊んだのよ。これはスイバ、噛んでも大丈夫酸っぱいでしょう?など、いちいち足を止めながらの道草三昧です。こんなところで子どもたちを遊ばせたいなーと幼稚園現役時代の気持ちも甦ってきました。
林道に入るとスミレの色が濃くなり、野生のミツバに出合い、木漏れ日の中でゼンマイが渦巻き葉を広げています。
そして、白い茎を伸ばした蛇模様、まだ葉も花も出ていないけどこれは多分マムシグサよ、との私の言葉に「へぇ?」としゃがみこんで見入る二人を後にして進むと、
   「あっ、咲いてる!」。
私の声を聞き付けて駆け付け覗き込んだ第一声は「ギャッ」、次に「マムシだ」、更に「気持ち悪い」の3連発。
確かに黒紫色の花はマムシが鎌首をもたげたように見えます。でもなかなか出合えない花なので私の心は嬉しさいっぱいでした。

多賀城で至福の時を過ごした私は、心の中に沸々と沸き起こるものを感じていました。豊かさってこんなことかも知れないと。幼少期の大半を自然の中でまどろんで過ごした私ですが、もしかしたら知らず知らずの内にすばらしい宝物、自然の恩恵を受けて育っていたのではないだろうか…、すっかり忘れていたけれど、眠りこんだままにしていたけれど、誰かとこんな話がしたい、子どもたちとこんな豊かな時間を分かち合いたい。
目を留めないだけ、しゃがみ込んで見つめないだけ、踏ん付けて通り過ぎてるだけ、意識すればまだまだ残っている宝物を持ち寄って、豊かさへ一歩近づきたい。そんな思いが湧いています。

最近模様替えをして店舗内にくつろぎ空間を作りました。
座ってお茶を飲んだりおしゃべりしたり…。絵本なども並べようと思っています。
そこを集いの場所にしたいと思っています。自由で楽しい、でも意味のあるおしゃべり「道草談義」を夜の談話室でしませんか?
参加費1コイン(茶菓代)500円、集いの望みは「子どもたちの未来のために一歩を踏み出す大人の集い」。
みなさん、金曜日の夜あたりはいかがでしょう…?
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

popo

Author:popo
●笹井鳩子profile

 中央林間にある大和田園幼稚園に6年、横浜鶴見の橘幼稚園に34年勤務。(内28年を園長として、2年を顧問として務める。)
長い間幼児教育の道を歩む中で、シュタイナーの人間学に出合い教育観を深める。
また、経験を通して「人は人の中で人となる」を実感する。
退職後、「自らの手で作る喜びを味わう」・「人が出会い絆を結ぶ」、この二つを実現すべく、創造と交流の場として『創造空間Lula & Popo』を開設。

最新記事
カテゴリ
ようこそ
最新コメント
おはなしだいすき
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
