スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3/24(日)〜28(木) 石まつり】★石紹介vol.11:ジオード

●いよいよ3/24(日)〜28(木)までルラポポ「石まつり」が開催されます!!
   そこで、まつりまでの期間シリーズで店内の様々な石をご紹介します。どうぞご覧ください。
                            ★ ★ ★ 
20130320ジオード2 【ジオードGeode[昌洞石]】
(↑クリックすると鮮明な画像でご覧いただけます)
《写真はアゲート(メノウ)ジオード》

 石の内側に水晶などの結晶が晶出し、鍾乳洞のような空洞が中心に残っているものは「ジオード」と呼ばれています。もっとも一般的なジオードの外側は、石灰石などで、内部は水晶や玉髄などでできています。また、岩石の裂け目や火山岩(玄武岩)中の溶岩の水泡やガス泡などによってできた空洞を取り囲んでいる岩が硬化し後に鉱水が流れ込み、熱水などの作用により内部で結晶が構成されます。

ジオードを含んでいる岩石はやがて風化、分解しますが、石英など風化に強いジオードはそのまま残りボール上のジオードが残ります。この中にはいろいろな鉱物が成長しています。一番多いのは透明の水晶やアメジスト、カルサイト、ドロマイト、セレスチン、カルセドニー、ジャスパーなどですが、玄武岩にできたジオードにはいろいろな沸石が成長しています。

USAやメキシコ、ブラジルなどからはコレクター用のボール状になった晶洞が多く供給されています。これらを割ると中からきれいな、水晶やアメシストなどが現れます。
20130320ジオード




スポンサーサイト
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

popo

Author:popo
●笹井鳩子profile

 中央林間にある大和田園幼稚園に6年、横浜鶴見の橘幼稚園に34年勤務。(内28年を園長として、2年を顧問として務める。)
長い間幼児教育の道を歩む中で、シュタイナーの人間学に出合い教育観を深める。
また、経験を通して「人は人の中で人となる」を実感する。
退職後、「自らの手で作る喜びを味わう」・「人が出会い絆を結ぶ」、この二つを実現すべく、創造と交流の場として『創造空間Lula & Popo』を開設。

最新記事
カテゴリ
ようこそ
最新コメント
おはなしだいすき
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。