

『春、眠りから目覚めの時に…』

20110328 ishimatsuri00 20110328 ishimatsuri01


■□■春、眠りから目覚めの時に、大地の奥から贈る<石まつり>■□■
           ~震災チャリティーコーナーを併設~


 春、眠りから目覚めの時に、大地の奥から贈る〈石まつり〉と題して、3月28日から4月1日迄の5日間、イベントを行いました。
おかげさまで沢山の石(鉱物)好きの方が訪れて下さいました。店頭にはチャリティコーナーを設け、そこでの売上金は全て、この度の東日本巨大地震被災地への義援金として送ることを目的とさせていただきましたが、本当に思いもかけないほどの義援金が集まりました。

これまで当店が何をしているのか、地域の方々には全く知られないままでしたが、この度のイベントで知られるところとなり、道行く人が何人も足を止めて立ち寄って下さいました。
近隣の学校に通う学生さんが自ら「何をしているのですか?」と寄ってきて石を購入してくれたり、近所にお住まいの方が何度も来て下さったり、以前から親交の深い鶴見の方々が、わざわざ遠く迄足を運んで来て下さったりして…、本当になんともうれしく感謝の気持ちで一杯です。
特に、色とりどりのさざれ石を小さなフィルムカップに山盛りすくうコーナーでは、小さい子供達が募金箱に100円を投じ、楽しんで参加してくれました。目を凝らして石が入った箱の中をのぞき、目指す石をすくおうと小さいフィルムカップを突っ込む姿には思わず笑ってしまいましたが、彼らは義援金の意味より、水晶やローズクオーツ、アメジストやソーダライトなどといった様々な石との出会いに心を奪われ、心をワクワクさせていたのだと思います。でもその結果、その心が沢山の募金につながりました。

 皆様にご協力いただきましたおかげで、このイベント期間で61,647円の募金額となりましたので、そっくり義援金として寄付したいと思います。ただ、出来るだけ直接被災された方々の義援金として有効利用していただきたいと思っていますので、送金先につきましてはよく調べて納得のいくところにしたいと思っています。どこに委託したかにつきましては、後日報告させていただきます。

なお、5月4日から始まります、開店一周年記念のイベント、Craft Gardenの時にもチャリティコーナーを設けたいと思っています。まだまだ現地の復興には時間もお金もかかることでしょう。今回だけで終わらせず、再度、皆様と力を合わせられたらと思っています。ご協力ありがとうございました。

20110328 pray for japan
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

popo

Author:popo
●笹井鳩子profile

 中央林間にある大和田園幼稚園に6年、横浜鶴見の橘幼稚園に34年勤務。(内28年を園長として、2年を顧問として務める。)
長い間幼児教育の道を歩む中で、シュタイナーの人間学に出合い教育観を深める。
また、経験を通して「人は人の中で人となる」を実感する。
退職後、「自らの手で作る喜びを味わう」・「人が出会い絆を結ぶ」、この二つを実現すべく、創造と交流の場として『創造空間Lula & Popo』を開設。

最新記事
カテゴリ
ようこそ
最新コメント
おはなしだいすき
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
