

はじめに

またまたやってしまいました。
おなじ事を何度も繰り返すのにちっとも学習せず、いつも痛い思いをしてしまうのです。
落とした物を拾おうとして、しこたまおでこを洗面台にぶつけ、たんこぶを作ってしまいました。

私にはこのたんこぶがきっと必要なのでしょう。
安易に行動したり別の事を考えていたり、視野が狭くなっていたりする時痛い思いをするようです。

幼稚園に在職中、ふっとなにかが心をかすめると、徒然なるままに文を書いて保護者の皆さんに読んでいただいていましたが、そんな思いつくままの発行文のタイトル名を「たんこぶ」と名付けたのです。
私の人生も長くなりましたので、これ以上視野が狭くならないようにとの自戒を込めて、ブログのタイトルにも「たんこぶ」を用いることにしました。
徒然なるままに楽しみながら、「たんこぶ」を書き綴りたいと思います。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

popo

Author:popo
●笹井鳩子profile

 中央林間にある大和田園幼稚園に6年、横浜鶴見の橘幼稚園に34年勤務。(内28年を園長として、2年を顧問として務める。)
長い間幼児教育の道を歩む中で、シュタイナーの人間学に出合い教育観を深める。
また、経験を通して「人は人の中で人となる」を実感する。
退職後、「自らの手で作る喜びを味わう」・「人が出会い絆を結ぶ」、この二つを実現すべく、創造と交流の場として『創造空間Lula & Popo』を開設。

最新記事
カテゴリ
ようこそ
最新コメント
おはなしだいすき
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
